Tools & Informations

WORDファイルへのパスワード セット(自動化)方法

エクセルで
帳票デザイン
PDFで出力
CSV入力で
帳票自動出力
CSVデータから
エクセル帳票
PDF帳票を
自動作成
暗号化と
パスワード設定
コマンドラインで
全自動処理
全データの
自動バックアップ
相手先毎に
添付メールで
自動送信
Excel Mailer
 
PDF Mailer
  1. マニュアルによるワード ファイルへのパスワード設定と解除方法
    手操作でWORDファイルにPasswordを設定するには、通常以下のように行います。
    開かれたワード画面上で、
    ツール → オプション → ”保存”または”セキュリティ”中の読みとりパスワード欄。
    ここにパスワードを入れてOK押下すれば再度欄が表示されるので再入力すればOK。
    尚、セットする際に入れたパスワードは絶対忘れないようにして下さい。

    解除する時は、上記と同操作を行い、設定欄を消去(NULL)して進めれば解除されます。



  2. 自動化方法
    上記、設定操作を自動実行するためのVBSプログラムは下記の通りです。
    下記コーディングに任意の名前を付けたテキストファイルを作り、拡張子はVBSとして、任意の場所に貯蔵します。
    下記コーディング中の、"C:\temp\WordFile.doc" を目的Wordファイル名パスに変更し、このプログラムを実行させて下さい。

    1. パスワードの設定のためのVBSコーディング

      '--------------------------------------------------------------
      ' Password Set Program.

      Dim Word_Obj,Word_Doc
      Set Word_Obj = CreateObject("Word.Application")
      Set Word_Doc = Word_Obj.Documents.Open("C:\temp\WordFile.doc")
      With Word_Doc
      .Password = "ABC" '← 読み込みパスワード
      .WritePassword = "XYZ" '← 更新可能設定で開くときのパスワード
      End With
      Word_Obj.ActiveDocument.Save
      Word_Doc.Close
      Word_Obj.Quit
      ' MsgBox "終了"
      '--------------------------------------------------------------



E-mail : webmaster@global.co.jp Copyright (C) Global Network, Ltd. All Rights Reserved.
本ホームページに掲載の会社名および製品名は各社の登録商標または商標です。